平成17年3月18日号(No.1527)
      
今週のひと <175>

安藤昇がたどった男の人生
「渋谷物語」 明日 東映公開













写真をクリックすると
インタビュー記事が見れます。



村上 弘明さん


ここをクリックしてください。
 日本映画有数のブランドとして、圧倒的な人気を誇る「極妻」の最新作「極道の妻(おんな)たち 情炎」(R-15指定)が3月26日から中川コロナ、安城コロナ、小牧コロナで公開されます。今回は、あの「新仁義なき戦い」の橋本一監督が「極妻」に挑戦。高島礼子、杉本彩ら強き女たちが見せる心意気はエンターテインメント十分。橋本監督に伺いました。


 いよいよ「愛・地球博」が3月25日から始まります。「自然の叡智」をテーマに出展するのは、世界122カ国、6国際機関、企業、自治体で長久手会場は、全長2.6㌔、幅21㍍の空中回廊、グローバル・ループを歩けば、世界のパビリオンが6つに分かれて建ち並んでいます。マンモスから最新技術まで、見逃したくないお勧めの館や楽しみ方をご紹介しましょう。

グローバル・コモン(外国館)は、6つあります。グローバル・コモン1は東南アジアを除くアジア17カ国のパビリオン、33のモジュールに集結。コモン2は南北アメリカ各国と国連の地域、コモン3は地中海ヨーロッパを中心にした各国、EXPOエコマネーセンターもここにあります。コモン4は、北欧、東欧など21カ国が15パビリオン、34モジュールに集まりグローバルのなかでは最大規模。コモン5は、アフリカ大陸から31カ国が出展、新エネルギー実証プラントを併設したNEDOパビリオンも。コモン6は、オセアニア・東南アジアを中心にしたパビリオンです。

世界120カ国、4機関が出展
グローバル(外国)館

グローバル・コモン(外国館)は、6つあります。
グローバル・コモン1
●ネパール館 ネパール国内の職人200人が「曼荼羅」をテーマに仏教寺院を製作、再現しています。

■グローバル・コモン2
南北アメリカ各国と国連の地域

グローバル・コモン3
●イタリア館 1998年、漁船が発見した紀元前4世紀(2400年前)のブロンズ像「踊るサテュロス」を公開。酒に酔い、身をよじりながら踊る姿のブロンズ像は躍動的。イタリア国外の公開は初めて。
●EXPOエコマネーセンター
 ここでポイントに変えましょう。

グローバル・コモン5
●NEDO連携・新エネルギープラント
 太陽光発電や燃料電池・NaS電池の技術を使い、長久手NEDOパビリオンの全電力を供給するプラント。見学ツアーあり。

グローバル・コモン6
●シンガポール館 シンガポールの大都市のイメージとそのなかにある広大な熱帯の公園を表現した「アーバン・ネーチャー」が目玉です。ミントの香りとともに、霧が発生し、小雨から雷がなって激しいスコールとなる状態を体感できます。雨にぬれた木にライトがあたり、グリーンや紫に輝く様子はとてもきれいです。

    


センターゾーン
グローバル・ハウス 1万年前に絶滅したとされるユカギルマンモスを展示。冷凍されたマンモスを直接目で確認すると、改めてその大きさにびっくりするかも。絶滅の謎を解明しようとする研究の最前線も紹介。オレンジホール、ブルーホールどちらからもマンモス ラボへ。入場予約要。

日本ゾーン
●長久手日本館 世界初の360度全天球型映像シアター「地球の部屋」では、大空を舞う海鳥の群れや珊瑚とそこに群がる小魚たち、満天の星空と宇宙空間から眺める地球の姿などで地球そのものが持つ生命力、地球のエネルギーのすばらしさを体感できます。

●名古屋市パビリオン大地の塔
 「大地の塔」は、光をエッセンスにし、地上47㍍の万華鏡。塔を取り巻くように高さ8㍍の楽器「音具」が3基、その周りは切り絵作品をはめこんだ灯籠118基で彩られています。また水が塔の壁をつたい、巨大な壁泉のようです。

企業パビリオンゾーン
トヨタグループ館 テーマは「モビリティ(移動)の夢、楽しさ、感動」。1人乗りの未来カー「i―unit(アイユニット)」や搭乗歩行型ロボット「i―foot(アイフット)」が登場、生きることの素晴らしさや人と車の新しい関係を紹介するショーが目玉。

●夢みる山
 中日新聞プロデュース共同館。「イノセンス」などを手がけたアニメ界の巨匠、押井守監督が演出したテーマシアター「めざめの方舟(はこぶね)」など4つの展示ゾーン。50インチのプラズマ・ディスプレーパネル96台をネットワークでつなぎ、縦9㍍、横10㍍の大画面の映し出す一枚絵の迫力はすごい。

森林体感ゾーン
サツキとメイの家 「となりのトトロ」の主人公が暮らす昭和30年代の「草壁家」を建築。家具や調度品も可能な限り映画の世界をリアルに再現。
持ち込み禁止
 入場ゲート前で持ち物検査を実施。弁当(小中学生、幼稚園、保育園などの遠足をのぞく)、瓶、缶、酒類、ペットボトルは禁止。水筒も中身を確認。定められた場所以外での飲酒、動物持ち込み禁止。
万博エコツアーに参加しよう!
 パビリオンや展示で見ることのできない、裏側の先進的な環境技術をみるツアー。NEDO連携・新エネルギープラントを見学。「エネルギーコース」「循環型システムコース」の2種類。毎週金曜日(10時、14時)。所要時間2時間。無料。予約制。キッズエコツアー(4月22日―9月25日・1日40回・1ツアー10名・1時間・無料)もあり。
観覧予約システム
 入場券を購入した人が予約したい日の1カ月から2日前までにパソコンや携帯からパビリオンやイベントの予約ができます。
予約のできるパビリオンは、グローバル・ハウス、長久手日本館、長久手愛知県館、名古屋市パビリオン/大地の塔、ワンダーサーカス電力館、JR東海超伝導リニア館、三菱未来館、トヨタグループ館、日立グループ館、三井・東芝館、ガスパビリオン、NEDOパビリオン、韓国館、森の自然学校。
 事前予約は2件(代表者1人につき10人まで)、当日予約は1件。公式ホームページhttp://www.expo2005.or.jp/ 、携帯電話サイトhttp://mobile.expo2005.or.jp
から観覧予約ページへ。予約したいパビリオンやイベントを選び、12ケタの入場券番号とパスワードを登録、予約します。
スタジオジブリ出店館「サツキとメイの家」については、専用電話(☎0570-063-033、初日は自動音声応答)、コンビニ「ローソン」店内の情報端末から予約。毎月1日に翌月分の予約を開始。1日800人限定。完全予約制。3、4月分の予約は完売。次回は4月1日午前10時から。
エコマネーをためて、応募しよう!
 名古屋市、豊田市、スーパーが発行する「エコくーぴょん」の台紙(シール一枚に付1ポイント)などを長久手会場のグローバル・コモン3にある「EXPOエコマネーセンター」に持参すると、エコマネーのポイントとして登録。来場者全員に1ポイント、マーク(EXPOエコマネー)のついたパビリオンやお店で買い物をし、レジ袋をもらわなかったり、万博の環境プログラムに参加すると1ポイント。2ポイントで「海外・国内のエコツアーご招待」に応募できます。5ポイント以上は、Tシャツ(リサイクル樹脂活用商品)などのエコ商品をゲット!







 三越は栄店に隣接して名古屋地区3店舗目の「ラシック」をオープンしました。ラシックとは「自分らしく」という言葉からのネーミングで「暮らしをトータルに演出する品揃え」という意味合いも含んでいます。建物は地下1階から地上8階のビルで売場面積約29,000平方㍍、ショップ数は170店舗。全ショップの約70%、112ショップが名古屋初登場です。

お勧めは、1階の「ハンナシグラ」。洗練されたミセスたち“シロガネーゼ”の発祥の店。イタリア生産の「ハンナシグラ」ブランドを中心に上質な大人の普段着を提供。2人の女性が手づくりした「レーシーバッグ」のピンクは名古屋限定。

5階には、フランスとカリフォルニア、日本のお香などを集めた「香ぎゃらりい」、7階には、もくもくファームの「農場レストラン」が名古屋初登場。自ら農産物を作り、製造加工し、調理して食べてもらおうというレストランで新鮮野菜を中心に自家製のハム、ソーセージを使った約60種類以上のメニューが並びます。

地下の「セゾンファクトリー」は「生ジャム」「飲む酢」「ドレッシング」などを試食、販売。ビネガー、オイル、ワインの量り売り専門店「フォムファス」は、100種類を超える商品の試飲可能。量り売りは100㍉㍑からというのもうれしいですね。

21日(木)、22日(金)、25日(月)、26日(火)の4日間
 春うららかな4月。スーパーヤマナカと奥様ジャーナルが企画する旬のバスツアーは、「春らんまんの近江八幡・水郷めぐり」です。心地よい風を頬に受けながら、昔ながらの手漕ぎ舟に乗って春のひとときを楽しんで見ませんか。ツアーは、4月21日(木)、22日(金)、25日(月)、26日(火)の4日間、料金は5,700円(昼食、舟代、拝観料含む)です。

 年金の保険料率が昨年10月から毎年引き上げとなり、今後70歳以上の在職者についても65~69歳の在職者と同様に老齢厚生年金が支給停止(老齢厚生年金と賃金の合計が48万円以上超える場合、超えた金額の2分の1)や受給できる年齢が66歳以降に繰り下げられるなど、老後の生活に不安を覚える方も少なくないでしょう。
 そこで、生命保険会社によるキャンペーンが活発に行われています。今までの生命保険証書を下取りにし、よりいいものに転換をするのです。でも、ちょっと待ってください。ご自分の生命保険ですから、むやみに転換をするのではなく、第三者のファイナンシャルプランナーなどにご相談されてはいかが。この欄に応募された方たちの相談に携わっているファイナンシャルプランナーは、「8割の方が無駄な転換をされています。見直したから安心というものではありません。加入している保険をよく知り、できるだけ今入っている保険契約をいかし、解約は最後の手段。保険はご自分で守るという気持ちが大切です」と明言しています。

 あなたは、次の質問に何問答えられるでしょうか。
① 1世帯あたり、保険料を毎月いくら払っていますか
② 世帯主の加入している死亡保障額の平均はいくらでしょうか
③ 遺族の人たちが実際に受け取る保険金額の1件あたりの平均は?
④ 今、加入している保険は、いつまでが期限ですか
⑤ 入院すると平均1日あたりの自己負担はどれくらいですか

生命保険をお守りにするのか、価値ある保険にするのかはみなさん次第。ファイナンシャルプランナーが簡単にわかりやすく説明してくれます。この機会にぜひ、応募ください。

 災害時にコンパクトで多機能な「TOSHIBA 防まつ形充電ラジオ」が評判です。このラジオは、ハンドルを手回して発電し、充電できるのが一番の特徴です。

 1分間約120回まわすと、ラジオは約60分、携帯は連続通話約3分(FOMA、デジタル3.6~3.7V用、ドコモ、au、TU-Ka、Vodafoneに適用)、今流行の白色LED懐中電灯はライトは約30分、いざという時のサイレンは約5分使えます。もちろん、乾電池での対応もOKです。しかも、水がかかっても安心なように防水設計されています。手のひらに乗るくらいの小型サイズなので、手軽に持ち運びできます。いざという時のために、1人に1台、備えておきませんか。色は色はパールホワイトとファインレッドの2色から選べます。価格は4,480円(税込み)で送料別。
申し込みは、奥様ジャーナル 【電話】052-582-1071へ。


整体治療院の院長 大橋 交(よしみ)さん 友人の 小林紀子さん
 大橋交(よしみ)さん(62)=豊田市在住=は、整体治療院の院長。大橋さんのもとには陸上界の日本チャンピオンなど数々のスポーツ選手が治療に訪れています。

 大橋さんがドラゴンズファンになったのは、小学校6年生のとき。目のさめるようなホームランを打っていた杉山悟選手にあこがれたのです。「かっこよかったんですよ。ホームラン王だったし、豊田市出身でしょ。大好きでしたね」。以来、50年間ずっとドラゴンズファンです。

 今は、選手はもとより落合監督の大ファン。「昨年は選手を補強せず、起用も1軍、2軍関係なく行い、今までの選手たちの能力を1、2割向上させ、有言実行で優勝しちゃった。あれほどの采配ができるとは思わなかったし、すごい人だと思います」とべたほめ。

 友人の小林紀子さん(60)=東区在住=は、「実家がドラキチだったんです」。お兄さんたちに連れられて野球観戦をしたのがきっかけでドラファンに。「足が速い平野さんが好きでしたね」。自営業のため、仕事をしながらラジオの野球中継を聞き、勝つとビールで乾杯するのはかかさず、優勝パレードやサイン会に参加するほどの熱狂ぶり。「兄は亡くなる1週間前、福留さんのユニフォームを着たいと言ったため、苦労して手に入れました」とドラファンならではの思い出はつきません。

 「今年はプレッシャーがかかると思うけれど、落合さんのオレ流野球を楽しみにしています」とお2人。大橋さんは、「落合さんの体の調子が悪くなったら、治療しますよ。ぜひ、ご連絡ください」と話していました。


 
 ルビィの☆占い      (蝶々を押してね)
    
(3月5日~3月18日  あなたの運勢は。。。。)(ノ^o^)ノ'''∞ チョウチョマテー
 

読者プレゼント
どんどん 応募してね!

トップへ移動しますトップへ

バックナンバー
本紙をご希望の方はお気軽に当社までお問い合わせください。

株式会社 奥様ジャーナル
TEL 052(582)1071  FAX 052(582)0195
〒450-0002  名古屋市中村区名駅2-44-5 名駅パークビル9F

HOME 最新号 旬のバスツアー プレゼント 営業案内 会社案内   最終行に移動します
SEO [PR] J[h[r @C ₦΍ ^T[o[ SEO