平成17年3月4日号(No.1526)
      
今週のひと <175>

安藤昇がたどった男の人生
「渋谷物語」 明日 東映公開











写真をクリックすると
インタビュー記事が見れます。



村上 弘明さん


ここをクリックしてください。
 かって渋谷に君臨した男の「渋谷物語」が明日、3月5日から東映系で公開されます。終戦直後、混沌の渋谷で頭角を現して、次々に暴力組織をねじ伏せ、巨大権力にも立ち向かっていく男・安藤昇。彼をして「私のこれまでのすべての作品は、この映画の序曲にしか過ぎなかった」と言わしめた集大成的自伝作。安藤昇がたどった男の人生は、真実の戦後史を描くことにもなっています。安藤役を演じた村上弘明さんに伺いました。




 4月1日にペイオフの範囲が広がり、全面解禁となります。金融機関が破たんした場合に預金の全額保護はなくなります。そこで、ペイオフの基本的な疑問から対処法までを紹介しましょう。
 ペイ・オフってなに?

 そもそもペイオフは英語でpay off(借金などを清算するという意)。金融機関は破たんに備えて預金保険機構に保険料を積み立てていますが、破たんした時に、その中から預金者に対して「1預金者が1金融機関あたり元金1,000万円までとその利息分」が保護される」のです。

実際に破たんした場合はどうなるの?

 誰がどれだけ預金を持っているかを特定する「名寄せ」が行われます。複数の預金口座を持っている場合にそれを合算して総額を算定します。たとえば、夫婦や親子はその名義ごとの預金者になります。ただ、家族の名義を借りたにすぎない預金などは保険の対象外となります。個人で事業を起こしている人は、個人事業用の預金は、同一人の預金として合算されます。家族へ預金を移し変えるときに年間110万円までの贈与は、「基礎控除」として課税対象になりませんが、それを越えれば贈与税がかかるので、ご注意ください。

 また、ペイオフに伴って預金口座が凍結され、お金が自由に引き出せなくなる可能性があります。預金の引き出しにかなりの日数が必要な場合は、さしあたって60万円までは仮払金として引き出すことができます。ただ、口座に入金できなければ公共料金の引き落としやカードの決済に影響が出てくる場合もあります。

保護の対象となる商品、ならない商品は?

 預金保険で保護される商品は、基本的に「預金」と名前が付いています。当座預金、普通預金、貯蓄預金、スーパー定期預金、定期積金、元本補てん契約のあるビッグ、ワイド、ハイジャンプなど。特に当座預金や利息のつかない普通預金は、いつでも引き出し可能な「決済性預金」として、金融機関が破たんしても全額保護されます。

 保護されない商品は、外貨預金、ヒット、スーパーヒット、保護預かり専用でない商品、抵当証券、架空名義預金、譲渡性預金など。保護されないというのは、「全額が保護されない」という意味。信託銀行のビッグは保護対象でヒットやスーパーヒットが対象外というのは、ヒットやスーパーヒットが元本保証のない金銭信託だからです。

保護の対象となる金融機関は?

 銀行(日本国内に本店があるもの)、信用金庫、信用組合、労働金庫、信金中央金庫、全国信用協同組合連合会、労働金庫連合会。外国に本店がある銀行、日本の銀行でも海外支店の口座は対象外です。郵便局や農協、漁協、生損保などは、別の貯金保険制度に加入しているので、ペイオフには無関係です。

ペイオフ対応商品って?

 1つは、既存の商品を預金保険制度で保護されるように変更した商品で、代表的なものにあおぞら銀行の新型割引金融債が挙げられます。2つめは安全性を高めた投資信託です。あおぞら銀行は、従来型の割引金融債ワリシン(金利0.15%)に対し、「新型債券貯蓄あおぞらスーパー」(0.12%)を発売。金利は少し低いものの保護も手厚い商品となっています。ペイオフ対応商品ならすべてよいというわけではなく、運用リスクで資金を減らすことのないように十分ご注意を。

ローンはなくなるの?

 金融機関が破たんしてもローンはなくならず、基本的に借りたお金は全額返さなくてはなりません。しかし、銀行によっては、預金とローンが相殺できる銀行が増えてきています。満期前の定期預金であっても借入金と相殺できるように約款を改訂するところもあります。ただ預金とローンの相殺は、預金保険法に定められたものではなく、現在は金融機関がルールを変更し始めたばかりです。ご自分の利用している銀行の預金の約款を確認して、どんな預金であれば、ローンと相殺できるのかを聞いてみることも必要でしょう。

対処法は?

① 1,000万円を超える定期預金を普通預金に移す②複数の銀行に1,000万円まで分割する③郵便局の振替口座を利用するなどです。郵便局の決済専用口座は預け入れ限度がなく、国により全額保護されます。どちらにしても、みなさんが自分の責任で金融機関を選び、日ごろからニュースや経済誌などを読み、自分の銀行の状態を知っておくことです。そして長期的な生活設計を持ち、自分の預金は自分で守るという姿勢が大切でしょう。

団地などでペイオフ対策に取り組んだところはあるの?

 東京都八王子市の「NPO フュージョン長池」では、多摩NPOセンター、日本政策投資銀行、フュージョン会員らを中心にプロジェクトチームを立ち上げ、「団地修繕資金をペイオフから守ろう」と約100人の管理組合の人たちが参加した勉強会を開催、解決法を練り上げました。その骨子は、各団地管理組合を組合員とする任意事業組合の結成、出資金は組合の共同財産として信託銀行に信託、「DIYペイオフファンド」(仮称)の設定、安定的な資産運用と構成、専門家(執行組合員)による資産管理です。しかし、この案を実現したところはなく、「多摩ニュータウン地区には100以上の分譲住宅があり、ファンド規模20億円を考えていましたが、一番のネックは、信託銀行と地元の信用金庫の間に厚い壁があり、オーダーメードの信託商品の開発をできなかったことです。金融システムがもっと柔軟になれば可能性はあるかもしれません。貴重なアイデアなので、この考えを利用してどこかで実現してくれればうれしい」とNPOフュージョン長池の冨永一夫理事長は語っていました。

 災害時にコンパクトで多機能な「TOSHIBA 防まつ形充電ラジオ」が評判です。このラジオは、ハンドルを手回して発電し、充電できるのが一番の特徴です。

 1分間約120回まわすと、ラジオは約60分、携帯は連続通話約3分(FOMA、デジタル3.6~3.7V用、ドコモ、au、TU-Ka、Vodafoneに適用)、今流行の白色LED懐中電灯はライトは約30分、いざという時のサイレンは約5分使えます。もちろん、乾電池での対応もOKです。しかも、水がかかっても安心なように防水設計されています。手のひらに乗るくらいの小型サイズなので、手軽に持ち運びできます。いざという時のために、1人に1台、備えておきませんか。色は色はパールホワイトとファインレッドの2色から選べます。価格は4,480円(税込み)で送料別。
申し込みは、奥様ジャーナル 【電話】052-582-1071へ。

21日(木)、22日(金)、25日(月)、26日(火)の4日間
 春うららかな4月。スーパーヤマナカと奥様ジャーナルが企画する旬のバスツアーは、「春らんまんの近江八幡・水郷めぐり」です。心地よい風を頬に受けながら、昔ながらの手漕ぎ舟に乗って春のひとときを楽しんで見ませんか。ツアーは、4月21日(木)、22日(金)、25日(月)、26日(火)の4日間、料金は5,700円(昼食、舟代、拝観料含む)です。


 
 ルビィの☆占い      (蝶々を押してね)
    
(3月5日~3月18日  あなたの運勢は。。。。)(ノ^o^)ノ'''∞ チョウチョマテー
 

読者プレゼント
どんどん 応募してね!

トップへ移動しますトップへ

バックナンバー
本紙をご希望の方はお気軽に当社までお問い合わせください。

株式会社 奥様ジャーナル
TEL 052(582)1071  FAX 052(582)0195
〒450-0002  名古屋市中村区名駅2-44-5 名駅パークビル9F

HOME 最新号 旬のバスツアー プレゼント 営業案内 会社案内   最終行に移動します
SEO [PR] J[h[r @C ₦΍ ^T[o[ SEO