>>No.170

20年ぶりにオリジナルアルバム
「TRUE LOVE」をリリース

高木 麻早さん



 30年前、「ひとりぼっちの部屋」で爆発的人気をよんだ歌手高木麻早(まさ)さんが20年ぶりにオリジナルアルバムを発売、先月CD発売記念コンサートを名古屋と東京で開催しました。高木さんに今後の抱負とデビュー当時の様子を伺いました。

プロフィール
 第5回ヤマハポピュラーソングコンテストに出場、「ひとりぼっちの部屋」で入賞、最優秀歌唱賞を受賞。1973年同曲でデビュー、ファーストアルバムと共に大ヒット。オリコン新人賞受賞。以後、ラジオ、コンサートを中心に活動。作家としてニック・ニューサーなどの作品を手がけたほかディスクジョッキー、司会など幅広く活動。20年ぶりのアルバム「TRUE LOVE」を11月17日に発売。


  今回20年ぶりにオリジナルアルバムを発売、コンサートにもたくさんのお客様がいらっしゃって、まるで再デビューをした気分です。昔は「ひとりぼっちの部屋」を毎回10年ほど歌っていて、食傷気味だったこともあるんですよ(笑い)。でも20年歌うことから離れると新鮮で、聞く側の気持ちもわかるからすんなり歌えます。

 曲も「ひとりぼっち…」「想い出が多すぎて」のヒット曲のほかに7曲を書き下ろしました。今は純愛ものが流行し、昔の時代に戻っている感覚でしょ。コンセプトは子どもに対する愛、異性に対する愛、人間としての愛…で私の中にあるものをそのまま描きました。曲を聴いたスタッフ一同、タイトルは「TRUE LOVE」にしようと。ミュージシャンも松原正樹さん、南部昌江さん、徳武弘文さんなど多彩で、新しい魅力にあふれているので、ぜひ聴いていただきたいわ。

 私はフォークが大好きで高校のとき学園祭で歌いました。父は厳格で「女は男を立て、考えたりしなくても言われるままにしていればいい」という考え方でしたから、レストランでメニューをみても「何でも結構です」というタイプ。たった1回きりのはずでした。

ちょうどチェリッシュがデビュー、彼らの生番組でアマチュアフォークを紹介するコーナーがあり、たまたまどなたかが推せんしてくださったのでしょう。そのときに「想い出が多すぎて」をギターを弾いて歌いました。それを聞いた番組のディレクターがずっと連絡を取り続けてくれ、父に内緒でヤマハのポピュラーソングコンテストに応募。全国大会出場となったのですが、それ以上は父が許さないだろうと出場をお断りしました。

 当時の川上源一社長は応募のテープを聞いていらっしゃったんですね。「どうして高木さんは出場していないのか」と言われ、電話をかけてこられたんです。「短大を卒業したら結婚します」と出場を固辞した私に川上社長は「音楽がどれだけ素晴らしいものか」を熱心に話され、「女でもやりたいことをやりなさい。もう一度ポプコンに出てほしい」とおっしゃり、父の許可を取って出場したら優勝。レコードを1枚出せばいいというお話だったのにそのレコードが売れてしまい、19歳でデビュー。全部偶然に繋がっていきました。

  デビュー後、スケジュールはアイドル並みで寝る時間はほとんどありませんでした。父との約束で短大は卒業しなければならないし、学校に行けるのは試験の日だけという状況。友人に代返を頼み、試験はどこが出そうか、先輩にどの科目を取ったらいいかなどアドバイスを受けました。試験勉強をする暇もなくて本をじっと見てると、これが出そうだというのがわかったんです。半分は当たりました。今から思うとよくやったと思います。

 当時ニューミュージックという言葉はなく、弾き語りでも歌謡曲でもなく、何でしょうとよく言われました。でも人前で仕事をするという育てられ方をしてこなかったので、つらくて、やめたくてしかたがなかった。お医者さんからもこのままでいくとがんになりますと言われたほど。10年間続けて31歳で結婚、音楽活動を休止しました。

 その後は活動をせず、人生の方向を変えざるようなことになったとき、松原正樹夫妻との出会いがあり、「歌でやっていける」と一生懸命言ってくださいました。おばさんになった私に「やってみたら」と言ってくださり、スポンサーも探してくださる。友人たちに恵まれ奇跡のようです。私自身も歌うことは天職だと思えるし、これからライフワークにしていこう、と。神様はいろんな経験をさせるために列車を用意してくださっているけれど、走らせるのは私、やるしかありません。次のアルバムが作れるようがんばって歌っていきたいですね。




本紙をご希望の方はお気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社 奥様ジャーナル
TEL 052(582)1071  FAX 052(582)0195
〒450-0002  名古屋市中村区名駅2-44-5 名駅パークビル9F
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送