平成16年7月9日号(No.1510)
平成16年7月9日号(No.1510)
  アーバン・
ルネッサンス・
プロデューサー
誕生

都市基盤整備公団

地域振興整備公団の合併で


紙面をクリックすると
大きい紙面になります。


昔の町並を残すアーバン主税町

「人が輝く都市」を
めざして
都市再生機構



ここをクリックしてください。

 戦後、日本の住宅政策を担ってきた都市公団が歴史的役割を終え、地域振興整備公団(地方都市開発整備部門)とひとつになって、7月1日、「独立行政法人都市再生機構」に生まれ変わりました。新たに誕生した都市再生機構は、これまでの既存賃貸住宅の管理などの業務に加え、地域の特性を生かしながら、少子・高齢社会に対応したまちづくりや、アーバン・ルネッサンス・プロデューサーとして都市再生の実現に積極的に取り組み、「人が輝く都市」をめざしていきます。

まだまだ不況の時代、我が家の家計にとって、保険の見直しは最重要課題の一つ。しかし見直しをしたいと思っても、きちんと理解をしていないと、「こんなはずじゃなかった」ということにもなりかねません。そこで、今回はファイナンシャルプランナーから保険業界の裏話をこっそりお届けします。

 大手国内生保会社などが盛んにPRしている「新しい保険」。「入院」「介護」「生きる…」と分かりやすいキャッチフレーズでいっているものの、これが問題なのです。

 保険会社が主に販売してきたのは、「定期保険特約付終身保険」でした。これは、一生涯の保障である終身保険と定期保険(一定期間内に死亡したときは保険金がもらえるが、あとは掛け捨て)を一緒にしたもの。終身は少なく、定期保険が大きく乗っているケースが多く、保険会社の説明やお客様の理解が不十分だったりすると、「ほとんど掛け捨てでだまされた」とか「更新時に保険料がどんどんアップするなんて聞いていない」などと言われ、新聞や雑誌などに叩かれる要因の一つになっています。

 生命保険会社にとっても終身保険の部分は、契約者の方に約束をした保証利回り(予定利率)が運用利回りを下回る「逆ざや」となって、生命保険会社の経営を圧迫していたのです。
 そこで新しい保険が作られました。「アカウント」という貯蓄部分に保険料を入れて、そこから「保障」を購入するものです。積立額に応じて終身保険や年金保険に移行できたり、介護保障や三大成人病に使えたり、投資信託を購入できる仕組みもあります。

しかし、重要なのは「保障期間」です。その期間が10年とすれば、アカウントから「10年定期保険」を購入しているのと同じなのです。以前に契約をしている高い予定利率の「終身保険」を低金利の保険「アカウント」に見直し、10年の満期後には契約者がさらに高い保険料を払うということになれば、喜ぶのは契約者ではありません。保険証券を見ただけではわかりません。

 この機会にぜひ、ファイナンシャルプランナーの方にわが家の保険についておたずねください。老齢年金などもこっそりアドバイスします。

 無料診断
住所、氏名、年齢、電話番号を明記し、お申し込みはFAXまたはおはがきで
FAXの場合 【電話】052−582−0195
はがきの場合 〒450−0002/名古屋市中村区名駅2−44−5、奥様ジャーナル「生命保険無料診断」係へ郵送

診断には保険証書(コピー)が必要です。診断は後日、ファイナンシャルプランナーさんから直接連絡します。ご応募の秘密は厳守します。

 スターキャット 親子上映会 
ぼのぼの クモモの木のこと
家族がテーマの心温まる作品
●お近くの会場でご覧下さい
7/21(水) 天白文化小劇場
      806-8060
7/23(金) 中村文化小劇場
      411-4565
7/27(火) 北文化小劇場
      910-3366
7/30(金) 守山文化小劇場
      796-1821
8/7(土) 南文化小劇場
      823-6511
8/12(木) 名東文化小劇場
      726-0008
8/15(日) 西文化小劇場
      523-0080
8/18(水) 港文化小劇場
      654-8214
8/20(金) 熱田文化小劇場
      682-0222
8/24(火) 東文化小劇場
      719-0430

あの「ぼのぼの」がふわふわ、フカフカの最新CG映画になって帰ってきた!


大人 1,000円
  (前売800円)
学生・小人 700円

ドラゴンズが強いと名古屋の町も明るくなるね。
前半トップで折り返し


中日が連敗を3で止め、5年ぶりにオールスター戦前首位で折り返しを決めました。5年前に首位で折り返した1999年は11年ぶりのセリーグ優勝をしています。前半戦で勢いをつけ、このまま後半戦に突入!

 読者から今年こそ、優勝への期待が持てるとたくさんのメッセージが届いています。その中からいくつかご紹介しましょう。

ファンからのメッセージ紹介
 「うちのダンナは大の中日ファンです。星野監督が大好きでした。2人の子どもにも星という字を使った名前を付けました。今年も優勝の2文字を待っています。がんばれ ドラゴンズ!!」
(長谷川綾子・知多市さん)

 「他球団がモタモタしている間に優勝のチャンスだ!がんばれ!」
(一宮市・砂山光章さん)

ドラゴンズが強いと名古屋の町も明るくなるね。この調子で優勝争いを!」
(天白区・伊藤優さん)

「今年こそ、ドラゴンズ優勝だ!!」(北区・上中正勝さん)

「孫とドームで観戦しました。阪神戦はファンが多いです。ドラゴンズ応援ガンバレ!」
(春日井市・熊澤和子さん)

両親が大ファンで影響を受けたという前田真美子さん(安城市)は「両親の喜ぶ顔を見ることが何よりもうれしい。ぜひ今年こそドラゴンズ優勝してね」と熱い思いをメッセージに。

ユニー岩倉店で働いている吉田スミ子(岩倉市)さんは「今年はお店をあげて応援しています。優勝目指してガンバレ!ドラゴンズ」。

昨年まで名鉄グループに勤め、ドラゴンズ後援会に入っていたという倉内晴代さん(西尾市)も「今年は自宅で応援しています。現在首位、このままでがんばれ!」

「オレ流落合監督、みんなでワイワイ応援しましょう。立浪選手、ドラナインを引っ張ってください」(豊橋市・河合政夫さん)

ドームへよく行くという手束祥代ちゃん(9つ・東区)は「ガンバレ ドラゴンズ。

今年こそは優勝だ」、年間20回はドームに通う柴山好子さん(東区)は「立浪選手に今年はぜひ、首位打者を取っていただきたい」と期待がにじみます。

いつも立浪選手を応援しているという伊藤孝仁さん(17歳・千種区)は「かっとばせ!立浪。日本一」、加藤拓さん(11歳・小牧市)は「どんどん打点を入れて打点王を目指してください。どんどん打って首位打者を目指してください。守備でもファインプレーだ」。

 最後に田辺直樹さん(6歳・南区)は「中日がんばってね。ぼくもがんばるよ」と小さいファンからかわいい応援をしてくれました。
落合監督率いるドラゴンズ。総力戦で優勝を勝ち取ってね。みんなもがんばって応援するからね!

江南団地自治会
団地環境整備 取り組む

江南団地自治会は先月28日、「5月定例大会」を集会所で開きました。同自治会の2004年度の活動方針案として@自治体等との関係では、団地内の廃棄物問題の解決に取り組み、ダストシュートの適切な利用と存続や路上駐車対策に取り組む、高齢者等の階下移転費用の補助金(住み替え支援)制度の実現を目指すこと。A都市公団等の関係では、窓枠のアルミサッシ化、電気の40A化の全戸早期実現を目指す、ペット問題では引き続き問題提起を行い、住民のなかで議論を深める、居住者の意見を反映した団地環境整備に取り組むことB自治会の組織率を少しでも上げることーなどが提案。満場一致で可決しました。

 また高齢化が進んだため、敬老の集いに招待するのは70歳以上ではなく、75歳以上に引き上げたいこと、高いところから捨てるとごみ袋がはじけ、生ゴミの量を減らすため、ダスターシュートの4、5階を閉鎖、利用は3階からにしたいとの事案は引き続き検討されます。

 同団地では、来客用の駐車場がないため、空いている駐車場所に駐車をし、車内に「来客車」のプレートを置くルール。このプレートは自治会で発売していることも紹介されました。

自治会役員は次の通り。
会長=楓健年▽副会長=谷澤弘昭、小林弘子、森ケイ子、長岡吉男、満石博和▽顧問=榛葉静代▽文化部長=長尾恵利世▽女性部長=奥村光江▽環境対策部長=山崎幸子▽交通防犯部長=恵谷宏三▽体育部長=藤戸健一▽消費生活部長=合田幸子▽書記=吉村清隆、竹内加代子、大戸恵子、林光子、吉村由吉、木村克枝、安原良三、前田親男、板井攻、太田勝信、伊藤洋子、新沼信男▽会計監査=可児昭子、日比野正司▽事務局会計=大村裕美▽事務局事務=古田賀子=敬称略

   ゴールドイオンバススーツ
     ダイエット・ストレス解消・冷え症にも
  
 お風呂でやれる簡単サウナが
 新陳代謝を促進。









  ←クリックすると大きくなります







  ルビィの☆占い      (蝶々を押してね)
    
(7月10日〜7月23日  あなたの運勢は。。。。)(ノ^o^)ノ'''∞ チョウチョマテー 

読者プレゼント
どんどん 応募してね!

トップへ移動しますトップへ

バックナンバー
本紙をご希望の方はお気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社 奥様ジャーナル
TEL 052(582)1071  FAX 052(582)0195
〒450-0002  名古屋市中村区名駅2-44-5 名駅パークビル6F
HOME 最新号 旬のバスツアー プレゼント 営業案内 会社案内   最終行に移動します

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送