HOME | 最新号紹介 |旬のバスツアー |会社概要 |営業案内 |プレゼント


旬のバスツアー  6月
                                                     
 


6月
 
 若葉が目に鮮やかな季節になりました。スーパーヤマナカと奥様ジャーナルが企画する6月のバスツアーは「大聖寺十万石の寺院群と九谷焼美術館を訪ねる」です。加賀百万石の支藩・大聖寺藩の城下町として栄えてきた歴史と文化の息づく町を体感していただき、最後に20万本の花菖蒲が咲き乱れる北潟湖を訪れます。ツアーは6月11日(金)、15日(火)、16日(水)、17日(木)で料金は、5,000円です。ふるってご参加ください。
 バスは石川県の加賀ICを降り、大聖寺へ。ここは金沢前田家が領有し、三代利常のとき、三男利治を城主としました。利治は、錦城山麓に藩邸を構え、以後14代230年にわたって城下町として栄えました。特に江戸時代後期、大聖寺藩主・前田利鬯(としか)公がことのほか能や茶道を奨励したため、茶の湯はまたたく間に広がり、わびやさびを重んじ、禅の精神や生け花、香道、書画、工芸とさまざまな道に通じる文化的土壌が育っていったのです。
 町には7つの寺院、1つの神社が並ぶ「山の下寺院群」をはじめ、浄土真宗のお寺が点在しています。最初に万治3年(1660年)創設、曹洞宗の名刹で大聖寺歴代藩主の墓所が祀られている実性院(じっしょういん)へ。格式の高さを伝える奥書院、庭園など数多くの見どころがあります。続いてかって大聖寺を治めていた山口玄藩の菩提寺、全昌寺へ。本堂横の羅漢堂には釈迦三尊、四天王、五百羅漢など517体の仏像が安置されています。松尾芭蕉が「奥の細道」の途中で、宿泊した折に詠んだ句碑も立っています。この寺院めぐりは、ボランティアガイドさんと巡ってもいいですし、ご自由に町並みを回られても結構です。

加賀曹洞宗の名刹・実性院の
十六羅漢


 フリータイムで過ごされた後は、九谷焼美術館に集合します。同美術館では青手古九谷、赤絵・金襴の九谷、九谷五彩など九谷の至宝がご覧いただけるほか、中庭にはシンボルツリーの柏の木と大聖寺上流の石と水の道があり、静けさを演出しています。2階の茶房古九谷では、隣接する古九谷の杜親水公園を眺めながら献上加賀棒茶とお菓子でくつろぎ、ゆったりしたひとときを過ごされてはいかがでしょう。

喫茶「古九谷」でゆったりした
時はいかが



石川県九谷焼美術館
昼食はうるし蔵美術館で名物
蔵ごまうどん
お昼はうるし蔵美術館で名物「蔵ごまうどん」をどうぞ。蔵ごまうどんの麺は、手打ちで栄養たっぷりの金ごまが練りこんである当館ならではの人気商品です。また、はかま姿の女性たちがお香やお茶のお手前をします。今回は源氏香で遊ぶ「香りへのいざない」で、平安貴族の雅の香りを楽しんでください。


午後、北前船主屋敷
最後に北潟湖の花菖蒲園へ
午後からは昭和5年に建てられた「竹の浦館」へ。ここではこの時期にしか採れない新わかめ、果物、漬物、吸坂あめなど地元ならではの商品がずらり。また、近くには江戸時代の中期、北前船で栄えた大家の船主屋敷や990平方b以上もあろうかというお墓や原始時代から続いている鹿島の森など見どころたっぷり。現地のガイドさんと一緒に歩かれてもいいですし、ご自由にお過ごしください。
 最後に北潟湖の花菖蒲園へ向います。この時期、江戸・肥後・伊勢など約300種20万本が一斉に咲きそろいます。季節を感じながら、江戸時代にタイムスリップするコース、ぜひ、お出かけください。



行程
 各地最終出発7時30分―北陸自動車道―加賀IC―大聖寺散策(フリータイム・拝観料はOP)―九谷焼美術館―うるし蔵―竹の浦館(買い物・フリータイム)―北潟湖の花菖蒲園―金津IC−各地7時ごろ帰着

コース&日程
6月11日(金)
@ 名鉄バスセンターA桃花台―中央台B白土―相生山団地―鳴子団地

6月15日(火)
@名鉄バスセンターー鶴舞A大幸東団地―大曽根ー黒川B知立団地―豊明団地

6月16日(水)
@ 名鉄バスセンターA菱野団地B勝川―中央台

●6月17日(木)
@ 一社―千代ヶ丘―四軒家A津島―神守―岩倉団地

問い合わせ・申し込み
奥様ジャーナル事業部/担当・中坪
【電話】052−961−0333(月〜土・午前9時〜午後5時)
【FAX】052−961−0337
または【電話】052−582−1071

最少催行人数 35人
■主 催 名鉄海上観光船
■企 画 
   ヤマナカ、奥様ジャーナル

株式会社奥様ジャーナル
ご意見、お問い合わせは okusama-j@k2.dion.ne.jp まで。

Copyright © OkusamaJournal All rights
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送