HOME | 最新号紹介 |旬のバスツアー |会社概要 |営業案内 |プレゼント


平成16年2月20日号(No.1501)
   今週のひと <153>

庶民性を大切に
“どじでのろまの子”演じる


写真をクリックすると
インタビュー記事が見れます。



名鉄ホールの大阪人情まげもの
「どんごな子」に登場
            芦屋 小雁さん

 芦屋小雁さんが主演する「どんごな子」が4月9日から18日まで、名古屋駅前の名鉄ホールで上演されます。昨年の「とんちんかん」に続き、大阪人情まげもの喜劇の登場です。70歳の小雁さんが14、5歳の設定の小太を演じるのが見どころの一つ。独特のキャラクターは、自然に出てくるという小雁さん。公演に対する意気込みを伺いました。

プロフィル 
 昭和8年生まれ。京都府出身。幼いころ、絵を描くことが大好きで商業美術の道を志すが、当時花形であった漫才にひかれ、兄雁之助とともに、昭和25年ごろから京都・大阪を中心に寄席劇場に出演。その後テレビ放送が始まると同時に拠点を大阪に移し、週10本のレギュラー(「番頭はんと丁稚どん」ほか)に出演する人気タレントとなる。昭和34年、雁之助を含む当時の仲間とともに劇団「笑いの王国」を結成。昭和39年には、雁之助を座長に弟雁平を加えて劇団「喜劇座」を結成し、数多くの作品を残す。現在は舞台公演、テレビ、ラジオにも数多く出演。書籍の執筆や人物画、遊び絵などにも熱中する。

クリックしてね(^ー^)ノ3月

3月20日、22日、25日の3日間

生活習慣病のリスクを減らすのに役立ちます


 最近、テレビのCMなどで、「特定保健用許可商品」という言葉を聞かれたことがありますか?それが「トクホ食品」のことなのです。トクホ食品とは、食品に含まれる特定の成分が健康に効果があると科学的に認められ、その効果を表示することを厚生労働省に許可された食品です。食品は、体の調子を整える働きのある食品の成分を含み、血圧や血中コレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えるなど、生活習慣病のリスクを減らすのに役立ち、有効性、安全性、品質について科学的データを取り、国の厳しい審査のもと、厚生労働大臣の許可を受けています。
 さまざまな健康食品があふれている昨今、トクホ食品は、国がその効果を認めたいわばエリートといっていいでしょう。とくに、生活習慣病の予防に役立つものが多く、子どもから年配の方までどなたにも利用できる商品がほとんどです。
トクホの許可マーク
 一般の食品には、ラベルやパッケージに健康とのかかわりを表示したり、広告することは、法律で禁じられています。トクホ商品のラベルやパッケージには、品質保持機嫌や原材料などに加え、健康に関する「保健の用途」と国のトクホ食品許可マークが表示されています。

トクホ食品の特長
食生活を通じて健康の維持・増進をはかることを目的に平成3年に誕生
健康に関わる表示を認めた世界初の制度。
栄養・味覚に体の調子を整える働きを加えたトクホ食品は、科学的な証明を厚生労働省に審査、許可された上でないと効能を表示できません。効果や成分をしっかり表示した超優良な健康食品なのです。
好みに合わせて選べ、味覚の面でもおいしく楽しく味わえ、健康に役立ちます。今現在、300品目を超える商品が申請許可を受け、主食からお惣菜、おやつまで全42種類、飲み物やヨーグルト、甘味料、調味料のほか、錠剤やカプセルなど薬状のものもあります。
身近なコンビニやスーパー、ドラッグストアなどで購入できます。普通の食品なので、気軽に毎日続けられます。

13食品別商品ガイド
 自分にあった健康の食品を見つけましょう
1おなかの調子を整える食品
aオリゴ糖類を含む食品b乳酸菌類を含む食品c食物繊維類を含む食品

2コレステロールが高めの方の食品

3コレステロールが高めの方、おなかの調子を整える食品

4血圧が高めの方の食品

5ミネラルの吸収を助ける食品

6ミネラルの吸収を助け、おなかの調子を整える食品

7骨の健康が気になる方の食品

8虫歯の原因になりにくい食品

9歯を丈夫で健康にする食品

10血糖値が気になり始めた方の食品
11食後の血中中性脂肪値が上昇しにくく、からだに脂肪がつきにくい食品P
12食後の血中中性脂肪が上昇しにくく、からだに脂肪がつきにくい。また、コレステロールや中性脂肪が気になる方の食品
13その他の食品

トクホ食品
日清食品「サイリウムヌードル」

 現代人は食物繊維不足です。厚生労働省による1日あたりの食物繊維摂取量は、20〜25cです。しかし、現在の食生活で取れるのは約15c。慢性的な摂取不足は、生活習慣病を引き起こす確率が高くなります。
 「サイリウム」は、オオバコの一種であるインドオオバコから得られる良質の食物繊維で、「サイリウムヌードル」はサイリウム種皮5cを麺に練りこんでいます。サイリウムは保水性・膨潤性が高く、整腸作用に優れ、胃でふくらむので満腹感が得られやすくダイエットに効果的です。天然食物繊維だからこそ、便通をスムーズにし、余分なコレステロール、糖などを吸収、排泄する働きがあります。一度ぜひ、お試しください。

「サイリウムヌードルしょうゆ味」(6個入り1ケース)10名様にプレゼント
応募は、はがきに住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、奥様ジャーナル「サイリウムヌードル」係へ郵送。3月1日必着。

アミールS
 人気、実力ともに血圧対応特定保険食品ナンバーワンの「アミールS」が新パッケージ、風味UPで新登場。アミールSには、カルピス社が独自の微生物研究技術で開発した健康成分LTP(ラクトトリペプチド・乳から生まれた3つのアミノ酸)が1本あたり、3.4_c含まれており、血圧が高めの方に効果があります。リニューアルした「アミールS」は、新パッケージでインパクトがあり、さらにおいしく風味を改良、すっきりさわやか味で続けて飲んでいただきやすくなりました。

「アミールSカロリーオフ」(24本入り1ケース)10名様にプレゼント
応募は、はがきに住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、奥様ジャーナル「アミールS」係へ郵送。3月1日必着。
 ご応募いただいた方の中から、抽選で
5名様に「ヤマナカ商品券(3000円)」を差し上げます。はがきに〒住所、氏名、年齢、職業、電話番号、アンケートの回答をご記入の上、〒450−0002/名古屋市中村区名駅2−44−5、奥様ジャーナル「トクホアンケート」係までお送りください。FAX 052(582)0195可。
締め切りは3月4日消印有効。
@あなたは「トクホ(特定保健用食品)という言葉を、聞いたり見たことはありますか?
  A ある    B ない
A @でAと答えた方におたずねします。「トクホ」について、どの程度ご存知ですか?
 A よく理解している B あまりしらない C ほとんど知らない
Bあなたは、今後、お買い物で商品を選ぶとき、「トクホ」かどうかを参考にされますか?
 A 参考にする B あまり参考にしない C ほとんど参考にしない
Cあなたは次の食品が「トクホ」であることをご存知でしたか? 知っていた商品を○で囲んでください
 A 明治ブルガリアヨーグルト
 B アミールS
 C 健康黒豆茶
 D サイリウムヌードル
 
 ☆ご協力ありがとうございました。
 




お一人様全7品で2500円
本館3F「鹿鳴茶屋」で大好評 
健康懐石身も心も温まる健康快食「美味膳」
   2,500円(税別)

■新鮮な旬の味を厳選
■時代にマッチしたヘルシー懐石

■熟年世代に推奨できる料理

■総エネルギー580カロリー

〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-17
 地下鉄東山公園駅 無料送迎バス1分
 営業時間: 11:30-14:00 17:30-21:00
 定 休 日:月曜日(祝日は営業)
問い合わせ 東山ガーデン 【電話】052-781-3111

 
今池料理教室がリニューアルオープン記念開港講座

クッキングサロン今池 名古屋市千種区今池一丁目8-8
            【電話】052-242-7177(10時〜18時)

東邦ガス料理教室 クッキングサロン今池
16年度4月生募集
入会金は無料です
3月2日(火)10:00から受付開始
クッキングサロン今池
インターネットでも申し込みが出来ます
http://www.grappee.com


  ルビィの☆占い      (蝶々を押してね)
    
(2月21日〜3月5日  あなたの運勢は。。。。) 

読者プレゼント
どんどん 応募してね!
トップへ

バックナンバー

本紙をご希望の方はお気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社 奥様ジャーナル
TEL 052(582)1071  FAX 052(582)0195
〒450-0002  名古屋市中村区名駅2-44-5 名駅パークビル6F

株式会社奥様ジャーナル
ご意見、お問い合わせは okusama-j@k2.dion.ne.jp まで。

Copyright © OkusamaJournal All rights
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送