HOME | 最新号紹介 |旬のバスツアー |会社概要 |営業案内 |プレゼント


平成16年1月 1 日号(No.1498)
今週のひと <150>

お母さんは、いるだけで
家族を和ませてくれる…

NHK連続ドラマ「ちょっとまって、神様」で主演する
       宮崎 あおいさん

 NHKの連続ドラマ「ちょっと待って、神様」(月〜木曜午後11時〜11時15分・全20回)が1月5日から始まります。漫画家大島弓子さんの名作「秋日子かく語りき」を映像化。ある日、事故でこの世を去らなくてはならなくなった主婦が神様にお願いをし、偶然その場に居合わせた女子高生の体を借りて地上に舞い降りたというストーリー。平凡なおばさんとして生きてきた彼女の目に映ったものは…。このドラマを見た人の心に切なく迫るハートウオーミングな物語。主演の秋日子を演じた宮アあおいさんに伺いました。
プロフィル
1985年東京都生まれ。4歳でデビュー。映画は「害虫」(2002)で第23回ナント3大陸映画祭コンペティション部門審査員特別賞&主演女優賞受賞。ほかに「EUREIKA」「ラヴァーズ・キス」など。ドラマ、CMなどで活躍中。


自分をさらけ出す勇気を
 童話作家 鬼頭隆さん
“心”なく外見ばかり
 今の世の中、若者たちはカッコよくて、ファッショナブルだけど中身を磨こうとしないんです。いい服を着たり、ブランド品を持ったり、おいしいものを食べて、おいしいということは知っていても、心がない。外見ばかりで、本気で勝負しない。いいときは、自分の力だ、悪いときは、みんな誰かのせいだと。これは若者たちに限らず、世の中の風潮がそうです。セクハラした先生がいる学校でも、「オレはその事実を知ってる」という先生がどれだけいるでしょうか。何かあると逃げてしまい、ここで勝負というときに出てこない。みんなだまって、頭を下げ、この嵐が早くおさまればいいと思っています。
思ったとおり伝えよう
 自分をわかり、許してくれる人にしか、思っていることを言えない。相手と本気でぶつかるということをしない。それは逆だと思うんです。人間ね、思ったことを言うと、自分の心がわかり、再確認できる。そして、相手の気持ちがどう動くか分かり、その人との付き合い方も分かってきます。
 おじん(私)が上司とぶつかって会社をやめ、無職で毎月のお金が入ってこなかったとき、周りから「奥さんの紀ちゃんのヒモ」といわれたこともあります。でも、それが恥ずかしいとか、いけないことだと思わなかったですね。人がどう言おうと娘や息子たちはそう思わなかった。「お父さんが自分たちと遊んでくれる時間が増えた」と喜んでいました。何も食べるものがないときに冷蔵庫を開け、今夜の夕食は分厚いステーキだ、といってみんなで食べるふりをしたこともあります。そのときだって、お腹はぐうぐうなっているのに、子どもたちはけらけら笑って喜んでいる。大事なのは家族です。たとえ、負け戦のときだって、胸を張って堂々としていればいいんです。左遷されたとき、窓際族になったとき、奥さんにも子どもたちにも事情を話し、その失敗からきちんと立ち直るのを見せることもいい教育なんです。

何事も真心を込めて
 おじんの父は、事業に失敗し、夜逃げをした人です。激しくやりあっている父と母、怖い人が借金を取り立てにくると、いったいどうなっちゃうんだろう。その苦労は今までの人生で一番つらかった。それを思えば、今食べていけないことくらい、たいしたことはないと思えるんです。

 祖母(83)が言うんですよ。「人間、生まれてきて死ぬときは死ぬんだ。この世で起きたことはこの世で終わる。何事も時間が過ぎれば解決する」と。それなら自分をさられけだし、思っていることをきちんといい、何事も心を込めてやっていく。その積み重ねが人生じゃないでしょうか。

プロフィル 1950年生まれ。名城大学卒。ある日突然浮かんだ童話。「書けばいいのに…」という妻。書いたら「読んで…」と言ったおじんの子どもたち。読んだら近所の子どもたちが次から次へとやってきて、おじんの童話会はこうして始まった。新作童話の発表を名古屋市芸術創造センターで15回開催。全国各地の小、中、高、大学、各セミナー、生涯学習センター、子供会など年間70回公演。愛称「おじん」。


千種駅南第一種市街地再開発事業
歴史ある町・千種  交通至便、活気あふれる


 名古屋の都心からやや東に位置する千種駅の南で、都市公団が市街地再開発事業を進めているのをご存じでしょうか。千種駅南地区はJR中央本線と地下鉄東山線が交差し、地下鉄桜通り線からも近いとあって、交通の便では抜群に条件がいいところといえましょう。この立地のよさと住宅地としての落ち着いた環境を生かし、「都心居住のモデル」としての超高層賃貸住宅棟(266戸)と商業施設、中部支社管内では初めての民間業者などの活用をはかる「特定建築者制度」を採用した高層分譲住宅棟(116戸)を含めた複合施設が今年秋、完成する予定です。
 賃貸住宅の11階〜31階
     
  高齢者にも優しいつくりに
 建設されるのは、ちょうど千郷町の交差点の角地。中区新栄3丁目と千種区新栄3丁目の一部、約1.5fです。賃貸住宅棟の3階から10階は民間業者の高齢者施設です。3階には地域の方も利用できるクリニックや介護医療サービス、託児施設が入居。5、6階は介護が必要な方を対象としたシニアハウス、7階から10階は自立の方を対象としたライフハウスです。
 11階から31階は都市公団の賃貸住宅。11階には集会所が設けられ、2階分の吹き抜けとなった空中広場が憩いの場となる予定です。先進的なKSI(公団スケルトン・インフィル)方式を採用。将来長く使えるよう、配管や間取りの改造がしやすい造りとなっています。バリアフリーで高齢者に優しい住宅はもちろんのこと、専用面積が広いのが特徴です。2LDKタイプの一つは、住戸専用面積が76平方b、バルコニーが2カ所48平方bと大型ルーフテラス。浴室の窓も90a×60aと広く、窓から名古屋の町並みや、天気がよければ伊吹山を眺められるかもと考えるとうれしいですね。

神田真秋愛知県知事を囲んで ─新春座談会─

 2005年の「愛知万博」開催に向け、博覧会会場や中部国際空港の建設が進み、愛知の明るい姿が見えてきた’04年正月。私たちが住むこの地域をより明るく、暮らしやすくするためには、県と県民が協力して、困難な問題に立ち向かっていくことも必要です。そこで今年も3名の本誌読者お迎えし、神田真秋愛知県知事を囲んでの恒例「新春座談会」を開催。万博のお話から、憂慮される児童虐待問題、環境問題まで前向きに語り合ってもらいました。
神田真秋愛知県知事を囲んで

座談会出席者
 神田 真秋 愛知県知事
 松川 玲子さん(名古屋市天白区)
 隈元眞理子さん(名古屋市昭和区)
 木下 博美さん(春日井市岩成台)
  司会 奥様ジャーナル代表 
                     若井芳充

稲垣拓男都市公団中部支社長に聞く

都市公団中部支社長との新春座談会は、都市公団が今年7月に独立行政法人都市再生機構に移行することで、公団の役割や仕事内容がどのように変わるのかということからはじまり、建替事業、最先端のまちづくりまで多岐にわたって話が弾みました。お相手は都市調査室代表の高田弘子さんです。

 稲垣拓男中部支社長
プロフィル 昭和22年うまれ。昭和49年日本住宅公団入所。平成8年本社再開発・改善部改善計画課長、千葉地域支社再開発・改善部長、平成13年本社管理業務部次長、土地有効利用事業本部副本部長をへて、平成15年6月、中部支社長に就任。

 高田弘子さん(都市調査室代表)
プロフィル 昭和18年生まれ。名古屋を中心として愛知、岐阜、三重県下でまちづくりを地域の人たちと勧めながら活動。都市調査室代表。専門分野は、都市社会学、生活文化論、地域行動論など。大学の非常勤講師、各自治体の委員として活躍中。

 

   
2004年NHK大河ドラマ
「新撰組!」11日スタート
NHKの顔とも言える大河ドラマ「新撰組!」が11日よりスタートします。
 物語は今から約130年前、激動の幕末社会に生きた若者たちの熱い思いを描きます。
福井・越前海岸で「水仙まつり」   1月10日〜2月1日
かに大鍋無料配布などお楽しみがいっぱい
名古屋からもシャトルバス
 福井県の越前・加賀海岸国定公園の最大景勝地、越前海岸で恒例の「第29回水仙まつり」が1月10日から2月1日まで行われるのに先立ち、水仙娘が来名しました。
 越前水仙は、日本海に面した山の急斜面一帯に12月から2月下旬まで黄色の鮮やかな花が群落をなして咲いています。この水仙畑は約80f、わが国最大の規模を誇り、日本でも数少ない野生の群生地。甘い香りを放ちながら、雪のなかで可憐に咲く水仙は、たくましさを感じさせてくれます。
 この水仙まつりに合わせ、越廼村では「水仙まつりインこしの」(越前水仙の里公園)を1月10日(土)11日(日)、越前町は「水仙・カニフェア」(アクティブハウス越前)を1月17日(土)18日(日)、河野村は「荒波フェスタ」(河野シーサイドパーク)を1月24日(土)25日(日)に開催します。水仙やかに大鍋無料配布などお楽しみがいっぱい。
 水仙娘たちも「ぜひ、水仙を見に来てください」(斉藤麻美さん)「越前かになど海の幸が新鮮でおいしいですよ」(小出村薫さん)「イベント盛りだくさんなので、ぜひおいでください」(大谷瞳さん)とPR。名古屋からもシャトルバスが出ています。
お問い合わせは、越前海岸観光協会事務局
  рO778−37−1234へ。

琵琶湖畔でゆっくり優雅に
彦根プリンスホテル
「長浜盆梅と冬の味覚ご宿泊プラン」開催

 今年の冬は、琵琶湖畔の彦根プリンスホテルでゆったりと優雅な休日を過ごしてみませんか。この時期、湖国の早春を彩る風物詩、長浜盆梅展が開かれています。盆梅のなかには2bもある巨木や樹齢400年を超す古木などもあり、館内は梅の香りに包まれます。一足早い春の訪れを感じながら、彦根プリンスホテルの冬の味覚を存分に楽しんでみるのもいいでしょう。
 この「長浜盆梅と冬の味覚ご宿泊プラン」(1月10日〜3月9日)は1泊2食で平日・休日8,800円、休前日11,800円(夕食、朝食、サービス料・消込)と超お値打ち。夕食は和食「会席料理」、洋食「特別コース料理」からお選びいただけます。2名様以上でご予約ください。翌日、「長浜盆梅展会場」まで、無料送迎します。ぜひ、一度お出かけください。
問い合わせ・ご予約は彦根プリンスホテル
 0749−26−1111へ。

春を告げる長浜盆梅展





人気の薬膳師コースの受講生募集
アレルギー、引きこもり、きれる原因の一つは食生活
                            本草薬膳学院 中部校校長 勝本海詠さん
最近子どものへの虐待事件やきれる子どもが増えています。この原因の一つが食生活だと指摘するのが本草薬膳学院中部校校長の勝本海詠さんです。勝本さんは「アレルギーや冷え、引きこもりやいじめ、きれるという兆候が出たら、食生活を見直すべきです」と訴えています。
 1月から新期講座が始まり、入学随時、カリキュラム単位制で1年半〜3年で個人の計画次第で勉強できます
 最近子どものへの虐待事件やきれる子どもが増えています。この原因の一つが食生活だと指摘するのが本草薬膳学院中部校校長の勝本海詠さんです。勝本さんは「アレルギーや冷え、引きこもりやいじめ、きれるという兆候が出たら、食生活を見直すべきです」と訴えています。
 1月から新期講座が始まり、入学随時、カリキュラム単位制で1年半〜3年で個人の計画次第で勉強できます。

 あなたも栄養学と薬膳理論を統合した食療法を取得してみませんか。
@中医薬膳師養成コース
 毎月2回、約一年半。または毎月1回、約3年180時間。
 卒業実力テスト合格で中医薬膳師の資格取得。
A国際薬膳師受験コース
 中医薬膳師取得後、中国薬膳研究会の試験を受け、国際薬膳師の資格を取得。
B家庭薬膳アドバイザーコース
 毎月1回、60時間家庭薬膳を学び、本部校の認定試験を受験。

■問い合せ 本草薬膳学院中部校=豊田市大林町17-1-9 рO565-28-7505


   
  日時 平成16年1月22日(木)
  開演 18:30〜(20:30終了予定)
  場所 アートピアホテル(ナディアパーク デザインセンタービル11F)


参加ご希望の方は
●はがきに住所、氏名、電話番号、参加希望人数「エネルギーについてのご意見、質問」
 をご記入のうえ、下記までお申し込みください。
●お申し込み・お問い合わせ/
 〒460−0008 名古屋市中区栄2-17-22
  中部科学技術センター エネルギーシンポジューム係
  TEL.052-231-3043 FAX.052-204-1469
●お申し込み締め切り日/平成16年1月9日(金)


締め切りは 1月9日!早く応募してね〜

A 御園座「新・近松心中物語〜それは恋〜」2組4名様

傑作中の傑作と評されたこの作品に蜷川幸雄が初心に戻って、若々しい愛の物語とひたすら死に急ぐ若者たちの性急なラブストーリーを最新の蜷川が新演出。主演は阿部寛、寺島しのぶら。

B 名鉄ホール「しあわせ家族」2組4名様
杜けあきが初めて喜劇に挑戦。美人で頭がよいものの、そそっかしさがたまに傷の女性が離婚、知り合いの弁護士の家にお手伝いとして居候をしながら司法試験をめざしますが…。

C 彦根プリンスホテル 宿泊特別ご招待券(1泊朝食付)1組2名様
琵琶湖にたたずむ同ホテルの本館客室からは四季折々の美しい琵琶湖の眺望が楽しめます。湖畔に点在するコテージをはじめ、テニスコートなどのスポーツ施設も充実しています。

D 4スキー場共通リフト1日引換券 5組10名様
びわ湖畔の伊吹山、箱館山、国境と福井和泉スキー場と4つの共通リフト券。ゲレンデ整備を徹底し、ゲレンデマップなどのライン表示も世界水準に合わせ、「安全・安心」のスキー場です。
E 東映映画「半落ち」5組10名様
30万部を超すベストセラー「半落ち」(横山秀夫作)がついに映画化。愛する妻を手にかけた元捜査一課の敏腕刑事(寺尾聡)が自白するまでの2日間の謎を追う、感動のヒューマンドラマ。10日公開。
F 岡崎市美術博物館「流転するバロックその400年」招待券5組10名様
東京富士美術館のコレクションから62作家の選りすぐりの作品70点を紹介。バロックからシュルレアリスムにいたる西洋絵画400年の歴史をたどります。1月4日〜2月8日。
G名鉄海上観光船「目覚まし時計」&国語小辞典 2名様
目覚まし時計と最新必須語「国語小辞典」どちらも小型でコンパクトなので、旅行やお出かけのときにしのばせておくと便利かも。
H 写真集「映画『精霊流し』の世界」  2名様
さだまさし原作で、今、公開中の映画「精霊流し」は心に響く映画として人気急上昇。作品の内容にそって、写真とシナリオで構成した写真集。
I 福井県「越前の香りセット」  1名様
福井県の花にも指定されている越前水仙を使った香りセット。薬用入浴剤、香水などで、甘い香りがやさしさをかもし出します。水仙まつりは、1月10日〜2月1日。
J プチサンボン・オーデトワレ  3名様
ジパンシーのオードトワレ100_gとニコスのコイン入れ、シャンタルトーマスのポーチの3点セット。
K 名鉄観光のカレンダー             2名様
今年のテーマは、Slow is Beautiful。「ゆったりとした時の流れを感じる風景を見ながら、あなたにとってのスローライフを考えてみませんか」と提唱。「黎明のヒマラヤ」や「原始の島屋久島」など。
L 博物館明治村カレンダー        2名様
「四季彩彩」と名づけられたカレンダーは、平成15年明治村写真コンテストの優秀作品。「早春の菊の世酒蔵」「宵の聖ザビエル天主堂」など印象的な写真ばかりです。
M ドラゴンズカレンダー
          5名様

落合博満新監督をはじめ、2000本安打を達成したときの立浪和義や岩瀬仁紀、福留孝介、公式戦日程表などファンにはたまらないカレンダー。
N 宇崎竜童Tシャツ(長袖)Mサイズ 6名様
あのダウン・タウン・ブギブギ・バンドの伝説のデビュー曲が、CM用の“オールド・ニュー・ヴァージョン”で登場。「知らず知らずのうちに」が好評発売中。
O 氷川きよしのファイル        5名様
初の劇場公演にして中日劇場での1カ月座長公演で約5万人動員。初の海外ツアー、ハワイ公演を開催するなど超人気の氷川きよし。1月21日に「きよしのドドンパ」をリリース。
P 中村玉緒と氷川きよしのシール&灰皿  3名様
“愛があれば年の差なんて”と中村玉緒と氷川きよしがリリースしたCMソング「ラブリィ」記念のシール&灰皿。二人の楽しそうな曲です。
Q 南かなこのポシェット
         3名様

ブラジル生まれ、明るく、おっちょこちょいで「南の国の天然娘」として大ブレーク中。新曲「風枕」はみちのくの城下町、三春路を舞台にしっとりとした叙情演歌。
R 映画「こち亀」&「犬夜叉」のファイル
        5名様

今度の「こち亀」は、始末書どころの騒ぎじゃないっ!両津勘吉が前作をしのぐ圧倒的なパワーとスケールで、大暴走!シリーズの頂点を極める最新作「天下覇道の剣」がついに公開。
S 映画「とっとこハム太郎」のオリジナル モスハムくん           5名様
大人気ハム太郎が新しいお友だちとオーロラ谷でスリル満点の大レースをしちゃうのだ。勇気いっぱいの大冒険!絶対見に来てね!
T 2005EXPO うちわ&Tシャツ各3名様 モリゾー&キッコロ、EXPOバッジ各5名様 
「愛・地球博」に向けて各地域から多彩なアイデアが集まってきています。1町村1国フレンドシップ事業や地域でのボランティアなど参加するみなさんを募集中。TシャツはMかLかサイズを明記してね。
応募方法 
はがきに〒住所、氏名、年齢、電話番号とご希望のプレゼント記号を1つ明記し、〒450−0002/名古屋市中村区名駅2丁目44−5、奥様ジャーナル「開運読者プレゼント」係へ郵送。1月9日必着。


プチドリーム・ブーケ
〜小さな夢の花束〜
☆ルビィ  2004年を占う☆
<今年のテーマ>
 景気回復指数の上昇も厳しい不況感を拭いきれない国民には単なる数字のマジックにしか映りません。愚痴と恨み言にも疲れ果て、現実逃避の中に安らぎを見出す流れも気になるところです。出口の見えない混迷の時代に生きるには夢が必須です。実現に時間を要す大きな夢は先のお楽しみにとっておきましょう。
 今年必要なのは「可愛い夢」。ちょっと手を伸ばせば届きそうな小さな夢をたくさんかなえませんか?毎日一つずつ、1年で365日の夢を束ねて「プチドリーム・ブーケ」をつくりましょう!小さな幸せの連続があなたの日々を彩りますように。


 景気回復指数の上昇も厳しい不況感を拭いきれない国民には単なる数字のマジックにしか映りません。愚痴と恨み言にも疲れ果て、現実逃避の中に安らぎを見出す流れも気になるところです。出口の見えない混迷の時代に生きるには夢が必須です。実現に時間を要す大きな夢は先のお楽しみにとっておきましょう。
 今年必要なのは「可愛い夢」。ちょっと手を伸ばせば届きそうな小さな夢をたくさんかなえませんか?毎日一つずつ、1年で365日の夢を束ねて「プチドリーム・ブーケ」をつくりましょう!小さな幸せの連続があなたの日々を彩りますように。
<国内の動き>
 リストラやコスト削減のもと増収増益の企業も出始め、景気は上昇気味ですが、一方、大型倒産は続き、規模や業種の格差が明らかに。8月ごろにはデフレの終焉も。年金や税制改革など将来への不安から国民消費は伸びず、ニーズにかなった商品のみが勝ち組に。幼児虐待や凶悪犯罪も多発。SARSにも注意が必要です。
<海外の動き>
中東問題、自衛隊のイラク派遣等、今年も波乱含みの様相。世界各地でのテロの恐怖はますます増大し、危機管理能力の優劣が被害の大小を左右。ビジネス面ではアジアに視線が集中。
<災害>
過去の地震サイクルや星の配置がただならぬ不規則な動きを暗示。家具・家電品の転倒防止や非常食の準備等、一人ひとりが危機意識を高めることが大切です。

<流行>
デザインと共に実用性がヒットのポイント。アクセサリーはツヤ消しのロマンチックテイストに。
 ヘルシー志向の定着からスープや健康茶などが見直され、スローフードにも関心が高まりそう。
 音楽シーンでは異文化交流が進み、後半にはビッグアーティスト誕生かも。ペットブームにも拍車がかかり、珍種が登場。多機能のモバイル・ツールも注目株。

ルビィの☆占い      (蝶々を押してね)
     
あなたの運勢は。。。。(あなたの今年の全体運だよ〜) 

バックナンバー

トップ

本紙をご希望の方はお気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社 奥様ジャーナル
TEL 052(582)1071  FAX 052(582)0195
SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO